2018-10-12

今シーズン初「浮島現象」 神秘的な海定期船走る

広島を往復するフェリーボートが海に浮いていました。

今日の最低気温、広島県庄原市高野町で4.9度の皮切りに、全国の最低気温ランキングベストテン内に広島県4カ所、島根県3カ所、山口県、鳥取県、宮崎県1カ所と中国地方がズラリ。
海に面してこのあたりも、青空が広がり肌寒い朝を迎えました。

船や陸地が浮いて見える「浮島現象」、今シーズン初めて見ました。暖かい海面上と冷たい空気の差が大きいとみられる現象です。

沖合いに船がいるのですが、光の屈折で見えない場所もありました。

蜃気楼の海、海面も沖合いから表情が変わっていました。神秘的な海に、定期船は何事もなく走っていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿