2017-10-31

島根半島ドライブ 歴史と自然、肌で感じる

荒々しい波が、岩肌を洗っていました。
米子から境港を経由して、神話の国出雲に足を踏み入れました。

島根半島美保関灯台から島根町多古まで車の旅。

波で削られた、リアス海岸が続き、入り江には集落が点在しています。
日本の秘境100選に選ばれるほど、特異な風景が続いていました。

醍醐天皇が隠岐の島から逃れて上陸したときに、瀬崎に着き船をつなぐ「綱」をこの松にかけたと伝えられている場所も。

古事記から続く歴史の国の一つひとつ見たいのですが、時間がない┐(‘~`;)┌

波が岩を削り、海蝕洞(かいしょくどう)を形成。自然の造形美に目を見張りました。

浜辺
に下りると、ほほ濡らすほどの波しぶき。目の前まで、波が押し寄せてきました。

瀬戸内海とはまったく違う男性的な表情にびっくり。

今日10月31日は「ぜんざいの日」。諸説ありますが、出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説も。
今月は、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる神在月。

ちょいとした歴史と自然を肌で感じました。まだ、全行程の3分の1程度。古事記の加賀潜戸も見たいし、ゆっくり島根半島だけで3日かなぁ・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. 私も島根県は大好きで毎年出雲大社周りをぐるりとします。日ノ御埼には行ったけど美保関はまだ行ってないなあ―。確かに日本海は瀬戸内海と違って男っぽいですね‼島根は日本って感じがします。

    返信削除
    返信
    1. 毎年・・・(驚)島根半島は見所満載、ゆっくり回りたい地域ですよ(笑)

      削除
  2. でめちゃん2017年11月1日 21:24

    日帰りできますからね―(笑)来年は美保関辺りを制覇してみようかな〜私の場合パワースポット巡りです(笑)島根はパワーもらえます‼

    返信削除