2017-04-22

レンゲ畑に花咲く 虫たちの楽園は賑やか

ミツバチがレンゲの蜜を吸っていました。

今年も、水田にレンゲの花が咲いていました。

毎年、種をまいています。

満開の田では、ミツバチや蝶がやってきます。

茎には、人間にとって害虫と称されるものも。アリとは共生関係ですが、ナナホシテントウが大好物。昆虫でも、立場によって違います(笑)

花は、めしべが出ていました。

幼少期には、花びらをすべて取りパクリ。
ほんのり密の味がします。甘いものが手に入りづらかったので、ささやかな楽しみでした。

今、蜜を吸っても、感動は・・・。食生活が豊かになったからでしょうか。

花が散るまであと数日。虫たちの楽園は賑やかです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿