2017-04-03

お守り代わり「竜宮小僧」 初代突如身を隠す

竜宮小僧
自分が使っている携帯ストラップは「竜宮小僧」がお守り代わりとしてともに過ごしています。

大河ドラマ「真田丸」で「悪いことが重なるもので」とナレーションが耳に残っていましたが、今年の2月、やることなすことうまくいかず、ホトホト疲れていました。そのときに、初代の竜宮小僧は、突如身を隠されました。

「りゅーぐうこぞー」。思い当たる場所を探しましたが、見つかりませんでした。
身代わりだったのかなぁ・・・と頭の中をよぎりましたが┐(‘~`;)┌

「竜宮小僧」は、実際に浜松市北区引佐町西久留女木で実際に伝わる伝説。

農家の手助けをし、地域の人々から親しまれ、死んでもなお棚田の水源になった竜宮小僧の伝説が残っています。

大河ドラマ「おんな城主直虎」2月19日放送「第7回 検地がやってきた」で「川名の隠し里」のロケ地だったと言えば思い当たる人もいるかも・・・。日本の棚田百選にも選ばれています。
おんな城主 直虎 直虎どーもくん

今日から新しい環境で仕事がスタート。
2代目の「竜宮小僧」お願いしますよ・・・。慣れない仕事に顔を見てニヤリ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿