2023-01-04

泳ぐシマアジ食卓に 手ごろな値段ぜいたくな味

目の前で締められた魚の尾が、少し動いていました。


ささやかな楽しみで、生きた魚を買いに来ました。

このあたりは、瀬戸内海でとれた魚をいけすに入れ小売りをしている店舗があります。
タイやタコ、ハマチやカワハギが、いけすで悠々と泳いでいます。


「シマアジともう1匹・・・」。「食べきりませんよ」と店主との会話。
先ほど半分に下処理したヒラメを勧められ購入することに。


手際のいい包丁さばきで、瞬く間に下処理されます。


三枚におろされたものを、自宅に持ち帰り。
切り身を刺身にして、食卓に並べました。
キラキラ光る刺身の表面。醤油につけると脂が表面に広がりました。


一口食べると、口に広がる魚の食感と鮮度のいい味。
箸が刺身に何度も向かいました。



新春に、手ごろな値段でちょいと贅沢な味を楽しみました。

#泳ぐ #シマアジ #食卓 #手ごろ #値段 #ぜいたく #味 #魚 #手際 #包丁 #下処理 #脂 #食感 #鮮度

 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿