2023-01-02

万葉から続く歴史の明かり 時代の風を感じ初詣

万葉の時代から続く歴史の明かりが拝殿に灯っていました。特別な許可をいただき、拝殿側から撮影しました。

呉市倉橋町本浦にある桂濱神社に初詣。


大きな鳥居は、桂浜に鎮座しています。


浜辺に広がる松原は、「長門の島の小松原は、幾代も過ぎてますます神々しさを増してゆくのでしょう。」と万葉集で詠まれています。


鳥居から海辺の参道を歩き、主要道路わたると、階段が続きます。


1480年に建設された本殿は、国の重要文化財。
創建の詳細な資料はありませんが、736年には、遣新羅使一行大石蓑麿らがここに仮泊していました。


万葉時代の風を感じながら参拝しました。


境内の木には、おみくじが結ばれていました。新年の結果はいかに。


#万葉 #歴史 #時代 #風 #感 #初詣 #桂濱神社 #倉橋 #松原 #桂浜 #おみくじ


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    大阪のさなえです
    昨年はお世話になりました

    まだ初詣に出かけていませんが
    すでにお願い事が山積みです
    いえいえ、なんにも欲張ってはいませんよ

    また自衛隊のイベントでお会いできることを楽しみにしています
    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます
      新年はいかがお過ごしでしょうか

      初詣は近くの神社とここに参拝しています。
      参拝者が少ないのでご利益がありそうで…(笑)

      またお会いする日を楽しみに

      本年もご贔屓にお願いします

      削除