2022-07-27

天空に架かる二重の虹 ダブルレインボー見てハッピー

稜線から天空に向かって、七色の橋が伸びていました。


湿気がまつわりつく熱い夕方。遠くで降る雨が夕日を浴びて、大きな虹が架かりました。


雲から延びる左端は、二重の虹。ダブルレインボーは珍しい現象で、はっきり見えるほうが主虹、薄いほうが副虹と呼ばれています。主虹は大気の水滴で1回反射されますが、副虹は2回反射されます。そのため、主虹は空側から赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番ですが、副虹は赤が地面側の正反対の順番になります。


天空に架かるダブルレインボーは、天使たちのメッセージ「エンジェルサイン」とも呼ばれ、縁起の良いものとされてきました。


揺れる海も虹色に染まりました。
海辺で虹を眺めるのはただ一人。少しハッピーな気持ち。



#天空 #架かる #二重 #虹 #ダブルレインボー #ハッピー #主虹 #副虹 #天使 #エンジェルサイン #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。

    ダブルレインボーなんて初めて知りました。
    偶々私も今日は虹を見かけましたが、普通な物で。

    エンジェルサインは素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。今年は、3回目ですよ🌈エンジェルサインやダブルレインボーはたまたま見っけまして(笑)自然の出来事が奥深いことを知りました<(_ _)>

      削除