2022-07-14

元中国放送アナ安田誠一さんと 広島カープ談義花が咲く

記念撮影をお願いすると、快く承諾していただきました。

縁あって、「カープ鳥きのした」で行われた酒席に合流できる機会がありました。


ご一緒いただいたのは、元中国放送アナウンサー安田誠一さん。


今から47年前、広島カープが初優勝したころに実況をしていました。
解説は、長谷川良平さん(1930-2006)、金山次郎さん(1922-1984)。実況7人の顔ぶれです。


1975(昭和50)年10月15日午後5時18分。初優勝の瞬間を今でも鮮明に覚えているラジオ小僧。1980(昭和55)年6月の、中国放送ラジオのタイムテーブルを当時の思い出としてお持ちしました。


タイムテーブルに掲載されている写真は、安田さんも知らなかった様子。当時のことを尽きることなく話を聞くことができました。


初優勝当時、広島カープ選手だった木下富雄さんも合流。カープ談議に花が咲きました。



#中国放送 #RCC #アナウンサー #安田誠一 #広島カープ #カープ鳥きのした #酒席 #初優勝 #ラジオ #タイムテーブル #談議 #開局70周年


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. ニッポン放送に移籍する前の深山計さんもいますね。中学の1つ先輩のお姉さんが奥さんでした。

    返信削除
    返信
    1. 深山さんは広島東洋カープの日本一達成の瞬間(1984年)を伝えていますよね。残念ながら、泉下の人となりりましたが、青春時代に輝いていたアナウンサーでした。

      削除