2021-02-07

「川上麻衣子と日本酒を飲む会」 40年前のラジオが縁 思い出残るZoomデビュー

Zoomデビューの日、最後の記念撮影で女優 川上麻衣子さんとお隣になりました。


2月5日に誕生日を迎えた川上さんを囲む「川上麻衣子と日本酒を飲む会」が2月6日オンラインで開催されました。

3回目の今回は50人の募集。初応募で当選の連絡がありました。
きっかりを振り返ると、40年前、ラジオ小僧で毎日放送ラジオ(大阪市)を聴いていたことがきっかけ。めぐり逢いを紡胃でいるうちに、この会に参加しました。Zoomのメンバーネームは長年、ラジオネームで使われている「ラリメレロのヒロシ」。

送られてきた酒は、萬屋醸造店(山梨県富士川町)「春鶯囀 活」(しゅんのうてん・かつ)。春鶯囀のブランドは、与謝野晶子がこの地で酒の味と香りを「法隆寺など行く如し 甲斐の御酒 春鶯囀のかもさるゝ蔵」と詠んだことが由来となっています。



同梱されていたのは、川上さん本人が絵付けしたグラス。プレートの裏には、あっしの名前と川上さんのサイン入りです。



川上さんは愛猫家でも知られ、社団法人「ねこと今日」の理事長も務めています。保護猫の譲渡会活動や“キャットアカデミー”で猫の飼い方や災害時の猫の避難方法などをYouTubeなどで発信しています。

猫の話題や皆さんのお話を聞きながら、「春鶯囀 活」をチビリチビリ。瞬く間に一本飲み干しました。

そのころに、少しの時間、川上さんとお話しするチャンスが。「ラリルレロ」が「ラリメレロ」のほろ酔い状態で冗舌に。いつもながら、反省しきりです<(_ _)>


40年のめぐり逢いを紡いだ「川上麻衣子と日本酒を飲む会」。Zoomデビューは、思い出に残る一夜となりました。


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿