2023-05-12

伝承残る「森木神社」 ご神木倒壊し祠押しつぶす

古い伝承が残る大きなご神木が倒壊。目を覆いたく光景が広がりました。


伝承が残る「森木神社」。


夏になると水が少なくなるため、クロガネモチの近くに井戸を掘ることになりました。
掘っていくと、クロガネモチの根を伝わって、きれいな水が湧いてきました。
口々に「木に神が宿り水を恵んでくれた」と喜び、祠を建てて、水神を祭ったと伝承が残っています。


大きなクロガネモチが祠を覆いかぶさっていました。


ご神木は、根元からポッキリ。樹洞も見られる古い木が祠も押しつぶしていました。



伝承が残る神社も、時の流れとともに伝説となるのでしょうか。

#伝承 #森木神社 #ご神木 #倒壊 #クロガネモチ #井戸 #祠 #水神 #樹洞 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿