2023-05-10

アードベッグデー限定ボトル スモークの中に甘い香り

「どうぞ」。目の前に琥珀色をしたグラスが出てきました。



いつものように、いつもの場所に来ました。温かい光が、大人の雰囲気を醸し出しています。

イギリス、アイラ島では5月最終週から6月第1週にウイスキーの祭典「アイラ・フェスティバル(Islay Festival / Feis Ile)」が開催。日替わりで蒸留所の「オープン・デー」が開催されます。「オープン・デー」の最終日を飾る日を「アードベッグ・デー」と定めています。


出てきたのは、今年の限定ボトル。アードベッグの飽くなき探求心の結果、「無敵のアードベッグ」が誕生しました。

先行発売として、アードベッグメンバー限定、「アードベッグ ヘビー・ヴェーパー コミッティーリリース」。アルコール度数50.2度のカスクストレングスの限定ボトルです。


アードベッグは、パンチの利いたピート香と、重なるようなスモーキースメルが特徴。


カウンターの向こうでは、バーテンダーがウイスキーの説明をしてくれました。


「香りが柔らかい」。口に含んだ第一印象でした。


スモーク香の中に、ほんのり甘い香り。口あたりも優しい味わいでした。しばらく、余韻を楽しむことができます。

#アードベッグ #琥珀色 #イギリス #アイラ島 #アードベッグデー #ヘビーヴェーパーコミッティーリリース #ウイスキー #バーテンダー #dbar


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿