2021-05-23

書き捨てブログ8年 祝投稿3000回

今日5月22日で、ブログを始めて3000回の投稿となりました。
家での一大事以外は、ほぼ毎日投稿。掲載した写真は13,000枚にのぼります。
初投稿は2013(平成25)年4月1日。カメラの話題からスタートしました。

それまでは、フェースブックだけでしたが、心の友からブログの誘いがあり、運用しているホームページと相性のいいブログを開設しました。フェースブックは、友達しか公開していませんが、同じ内容をブログに掲載しています。

最初はワンフレーズでしたが、転機が訪れたのが2014(平成26)年4月。2011(同23)年3月11日に発生した東日本大震災。2014年(同26)年4月から1年間、現地に滞在。およそ70000枚に及ぶ被災地の記録を撮影。被災後に力強く生きる姿に、「被災地の現状を伝えんにゃ~いけん」。以前広報を9年ほど携わっていた記者魂のスイッチがオンになりました。ご当地での生活で7万枚に及ぶ写真をデータ化。震災に加え、東北の素晴らしさをカメラに納めました。


島での生活では日々の移ろいの話題や、ラジオ小僧だったころの写真、テレビマニアの写真など、薬にも毒にもならない写真を日々掲載しました。



日々の移ろいでたまたま撮影した写真をNHKに投稿したところ採用の連絡。全国の友人知人先輩に「元気な姿の福岡がライブで見られますよ」の連絡。元気な姿が、ラジオ小僧で素敵なご縁のブログに掲載されました。

ラジオ小僧は、2016(平成28)年7月12日、1979(昭和54)年2月のTBSラジオタイムテーブル。BS朝日から画像データの提供連絡があり、2017(平成29)年5月22日に「福岡洋」が全国のお茶の間に流れました。




テレビマニアは、公益社団法人日本外国特派員協会のレストランにいました。テレビで緑色のタイトルバックに放送される場所です。当時は、JR有楽町駅の横にある電気ビルでした。入った途端、米ドルの支払いにまだ見ぬアメリカ気分。「こんな世界があるのか」。記者魂がメラメラ燃えました(笑)



島での生活は、時にして、長い長い島の生活ではじめて幻想的な世界と遭遇することもあります。天空に浮かぶ説教所。


まだ見ぬ自然の造形も隠れています。


最近では、還暦を3年後に控え船を購入。そういえば、テレビマニアつながりでした。


遠方から客人のご案内、ひょっとして、二人っきりのクルージング・・・。船は新しい世界を広げています。まだ、ボッチクルージングですが、遠方から乗船のエールが届いています。初めての客人はだれに(笑)

ということで、祝3000回の投稿。かき捨てライターなので、詳細はご容赦を<(_ _)>3000回となると、書き足らぬことも多くありますが、4000回、5000回を目材して書き捨てます。



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

4 件のコメント:

  1. 8周年おめでとうございます。
    毎日充実したブログを書かれており,継続は力なりと感じます。
    今後とも名作を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。記者魂になってきました(笑)本当に継続は力ですね。日記がわりとなってきました。(遅れてすみません<(_ _)>)

      削除
  2. 3000回!
    凄いですね。
    いつも素敵な写真拝見させていただいてます。
    昔のラジオやテレビの話、好きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。たまたま、写真はその場に遭遇しているだけなんですよ💦昔のテレビ、ラジオいいですね。蔵出しもの探しておきま📻(遅れてすみません<(_ _)>)

      削除