2021-05-21

眩しく輝いていた昭和の香り 5枚組CD『ステージ101 GO!』届く

3月に「それ行けカープ 〜若き鯉たち〜」塩見大治郎さんつながりで知り合いとなった方から、ステージ101の集大成CD-BOXの協力依頼ありました。
大阪万博が開催された1970(昭和45)年に放送を開始した音楽バラエティ番組『ステージ101』。1974(同49)年3月まで約180回にわたって放送、40名ほどの若い男女によって結成された「ヤング101」が歌い踊る斬新な内容に全国の若者が魅了され、好評を博した。昨年放送開始50周年を迎えたのを記念して、『ステージ101』にまつわる音源を集大成した5枚組CDボックスセット『ステージ101 GO!』が5月20日に発売されました。


ソニーの「オーダーメイドファクトリー」を使ったもので、先行予約で購入希望者が定員に達すると製品になるシステム。3月に募集開始し、4月上旬、定員に達しました。


5枚組CDボックスは涙を越えてなど全129曲収録。


レコード会社から発売された音源とNHKアーカイブスによって発掘された初出しの音源を収録しています。



ジャケットは、眩しく輝いていた昭和の香り、きらめく写真でした。



息苦しい世の中、少しばかり、日本が元気だったころに戻れそうです♬


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです
    懐かしいですねーー
    大好きで必死に見ていました ^^/
    出演者の名前は遥か彼方で、「温碧蓮さん」だったかな?
    微かに残っている程度ですが ^^:
    自転車が使われた位に広いスタジオだったとか、当時のどうでも情報が浮かんできました。

    返信削除
  2. 温碧蓮さんいらっしゃいますよ🎤ジャケットの一番前が塩見大治郎さん、その後ろ、左側が牧ミユキさん、右側が温碧蓮です。温碧蓮さんは秋野大作さんの夫人さんですね。

    返信削除