今日は、パーソナリティ荒川強啓さん73歳の誕生日。
1995(平成7)年4月10日から2019(平成31)年3月29日まで、TBSラジオ(東京都)で放送されていた「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のパーソナリティ。番組も終了し、思い出の写真を公開することに。
ラジオから流れる『ネットワークトゥデイ』。広島で聴く声はちょいと違った格別の思い出がありました。
ラジオ小僧のころ、人生で一度だけ強啓さんとお会いしたことがあります。
確か1988(昭和63)年3月21日、TBSラジオレインボースタジオに行ったことがあります。
「大人のラジオが帰ってきた」をキャッチフレーズに、午後9時から11時50分までの生番組。
今と違い、埼玉県戸田市の送信所から富士山を超え、京都の空を駆け抜け、広島まで届く電波をキャッチ。
今では考えられませんが、幼少期からのラジオ小僧が功を奏して、スタジオ見学ができることになりました。
その後は数度、リスナーでラジオに登場。「はがき職人」として投稿したものや声の出演も。
番組の記念品は今でも大切な宝物となっています。
知る限り、1987年~1988年に広島東洋カープにいた外国人選手、ランス(本名リック・ランセロッティ)がホームラン打つと、その当時CMのコピーをもじって『ランスにゴン』を流行させた番組だと記憶しています。
ラジオをパソコンやスマホで聴く時代になりましたが、今でも数百キロ離れた電波の受信は感慨ひとしお。
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし
email:blogger@fukuoka.am
わ、若い(笑)!
返信削除良い想い出ですねー!
みんな若いころがありました😀
削除