2017-09-19

「日本外国特派員協会」夕食デビュー 会員制の世界に特別な空間

お江戸最後の夜は、日本外国特派員協会に来るように言われました。


ニュース映像で国内外の要人を招いて記者会見する「外国人記者クラブ」と言えばお分かりの場所です。

その一角に、会員限定のレストラン「THE MAIN BAR」(メインバー)があります。

入口には、手前にある大江健三郎をはじめ、ゆかりのある人の写真がズラリ。


壁にも、多くの写真が飾られていました。


こんな場所にこんなものがあったのかとビックリ。日本外国特派員協会デビューの日でした。

今回は、あっしのためにこの場所を予約してくれました。

会員制なのでクロークから先、一般の人は立ち入り禁止。撮影も禁止です。

一歩一歩、特別な空間に近づく緊張感。胸の鼓動が高まります。

「THE MAIN BAR」に入ると、不夜城のような摩天楼の夜景が目の前に広がりました。


ゴキゲンなカントリー調の生演奏が流れるホールで、時事問題から国際情勢、ちょいと笑える世間話に花が咲きました。

ウイークデイは、会員のお客さんで埋まるとか。

コースターも、The Foreign Correspondents' Club of Japanに「社団法人日本外国特派員協会」の印影があります。


「せっかくなので・・・」。と記念としてお願いしたコースター。快諾していただき、数枚いただきました。


こっそり、使ったナプキンも()


英語が分かりませんが、思い出としてロビーに飾られていたフリーペーパーをいただきました。


特別な空間は異次元の世界のよう。



お江戸最後の夜。心に残る貴重な貴重な時間を過ごしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿