2017-09-09

家業の稲刈り 稲架干し額に汗

稲穂の上にバッタが羽を休めていました。

ちょいと遅めの夏休みで来週木曜日からお江戸へ参勤交代を前に、心配だった稲刈りをしました。
実入りは十分。今年は日照時間も十分で豊作でした。

ご先祖様から代々受け継いだ土地で、民家も近いので荒らすことができない場所。

心は既に箱根を越えの中、額に汗しました。

バインダーで刈り取ったあと、稲架(はぜ)で干します。

じいちゃん、ばあちゃん、とうちゃんの『さんちゃん農業』。午前中は、にいちゃん、ねえちゃんも加わった『ごちゃん農業』。

人がいなくなれば、人間様より一足早く『ひとめぼれ』を味見したスズメたち。作業中でも虎視眈々と狙っていました。

まだ、脱穀の作業が残っていますが、額に汗した分だけ、早く新米を口にしたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2017年9月9日 22:10

    昔ながらの風景。いいですね。子供の頃あちこちで見た風景。今は少なくなったよね。日本の味。汗かいた分きっと美味しいご飯になるでしょうね(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. 確かに新米はおいしいのですが😃田植え機、稲刈り機は年に数回使うだけで費用がかかりますし🍚小規模だと買った方が安いかと(笑)

      削除
  2. でめちゃん2017年9月10日 1:18

    見えない苦労があるんですね(汗)御先祖様は喜んでますよ―代々引き継がれてる事を。大変でしょうが続けてくださいね―

    返信削除