2017-09-06

すすき梅雨の空 寄せる波にカキひび映る

今朝は、すすき梅雨の空が広がりました。

瀬戸内海は干満の差が大きい瀬戸内海。今日は満月なので潮位が一段と大きくなりました。
満潮で海の中にいたカキひびも干潮になると姿を現します。

沖合でカキの幼生を種付けしたホタテ貝の殻をカキひびに吊るしています。

カキは大きくなりすぎると、翌年の夏の産卵後に死ぬことが多いため、瀬戸内海の潮位を利用して、水中につかっている時間が少なくし、環境の変化に強い抵抗力をつけています。

針金に吊るされた多くのホタテ貝の殻にカキの幼生がいました。

小さいながら一丁前にカキの姿をしています。

吊るされてあまり時間が経っていないので、白い姿。グレーの空と同化しています。

次第に、潮が満ちてきました。白い景色も、しばらくすると海の洗礼を浴びて黒い姿に変わるので白い姿も長く続きません。

寄せる波にカキひびが映っていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿