2016-07-17

海上自衛隊呉基地「サマーフェスタ2016」 災害派遣の様子知る



「サマーフェスタ2016」が海上自衛隊呉基地で行われました。
今回は、日本で一番大きい護衛艦が呉市初入港も手伝って、早朝から多くの愛好家が訪れごった返していましたが、昼過ぎになると、ゆっくりと見られました。
「おおすみ」の船内では、4月14日に発生した熊本地震の災害派遣の様子も展示。
東日本大震災も含めて、被災地の報道も少なくなっているにもかかわらず、被災地ではいまだに傷跡が残っていることを改めて感じました。
200人分の主食・副食を45分以内に同時調理できる陸上自衛隊「野外炊具1号」も展示されていました。
工場の敷地も開放。工場独特の香りを感じながら暑い一日を過ごしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. お疲れのところほんとうに暑い中お疲れ様でした
    こんばんは㋚です

    いずもさんのお見送りにちゃんと行かれたんですね
    小さい船がいっぱいで危ないですね

    また次回どこかでお会いしましょう(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. お会いできてうれしく存じました。いずもも、しっかりお見送りしました。一人ぼっちかと思ったら、5人も・・・(笑)また、お会いできる日を楽しみにしています。

      削除