2016-07-25

沖美町「入鹿神社」 「阿」狛ライオンお出迎え



島の西側に入鹿神社(いるか・じんじゃ)がひっそりとたたずんでいました。
海の向こうは日本三景安芸の宮島が見える場所。
諸説ありますが、一匹の鹿が榊の枝をくわえて厳島からこの地へ来たことから、里人が社を建て厳島明神を祀ったことから、入鹿神社となりました。 境内に入ると、狛犬ならぬ狛ライオンが出迎えてくいました。 辺りを見回しても、狛犬はどこにもいません。 狛ライオンは、近所の家が取り壊されたときに持ち込まれたとのこと。
静かに海を見つめていました。 「阿」の狛ライオンなので、「吽」もいてほしいですが・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿