2019-12-29

今年ラストMINGUSライブ 生演奏に観客魅了

ミュージシャン井上博義さんの奏でるコントラバスの音色が、訪れた人を魅了しました。
井上博義

昨日12月28日は、研修でお会いしたメンバーが毎年この時期に集う同窓会。一次会のあと、二次会をMINGUS(ミンガス)にご案内しました。
MINGUS

レジェンドの井上さんは82歳。この日は、テナーサックスの重鎮、大野徹さんとのセッションです。

この店に通い始めて20年あまり。年に数度しかドアをノックしませんが、「福ちゃん」と呼んでいただけるようになりました。

俳優でベーシストの中村梅雀さんが、「鉄人ベーシスト井上博義さん」と呼ぶ間柄。5年ほど前に、世界的に信頼されているコントラバス専門の工房「弦楽器の山本」で井上さんが中村さんの弾くコントラバスを選美、指導もしています。

大野さんの奏でる音色と、井上さんの弾く弦(げん)が、演奏この部屋にいる人たちを魅了しました。
大野徹

記念として、「14YEARS AFTER」を購入。1992(平成4)年と、2006(平成18)年に店内で一本のマイクで録音したCD。14年間の録音間隔でも月日を感じさせない力強い演奏です。
14YEARS AFTER

今年ラストのMINGUSライブ。ご案内した人たちも、普段接することの少ない演奏に満足していました。

#ミンガス #ジャズ #井上博義 #大野徹 #中村梅雀 #MINGUS #JAZZ


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿