2018-03-07

季節のせぎあい 池の様子春を知る

木の幹に、秋の名残が残っていました。


水面には青い空が映し出されています。


家の近所にある『迫田大池(さこだ・おおいけ)』
周囲は280メートル、面積は約4,700平方メートルある、島の中でも指折りに入る大きなため池です。
稲作が盛んなころは、この水を使っていましたが、最近は稲作農家も減り、水はいつも湛えています。

ずっと同じ位置からこの池を見ていました。


夏は葉桜になり、秋には紅葉したのち冬のたたずまい。


来るたびに、様子が違っています。


もうすぐ春。

後1カ月後には、この池も春の色に覆われます。


冬と春のせめぎあいですが、少しずつ春は来ています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年3月7日 21:04

    四季の移り変わりがよく撮れてますね!秋の紅葉はやはり素敵ですね(〃∇〃)

    返信削除
    返信
    1. 見慣れた風景でも、いろいろ変わっています。田舎だから分かるかもです(笑)

      削除