2018-03-09

ホームページ講座広島初上陸 BiND CAMP受講し好奇心沸く

その昔、広島大学があった跡地に来ました。

コンピュータとつきあって35年・・・。一行ずつプログラムを入力していたころを知っている世代。今では当たり前となっている日本語入力、カタカナと英数字しかありませんでした。1MBのフロッピーディスク2枚だけでやりくりしたり、今より格段に遅い通信速度でした。最近の技術革新は目を見張るものがあります。

ということで、自分のホームページを作ることで、ちょいとだけスキル維持しています。

公式サイト ですが・・・。

年間のドメイン代+2万円前後のソフト代+月額184円のサーバー代程度。
広島の繁華街を我慢すれば遊べる金額。

昔は、データベースの構築やオーサリングソフトを使ってホームページを作りましたが、現在は株式会社 デジタルステージのBiND for WebLiFE* 10を使っています。

島内のバス停ごとの料金や時刻データベースを作り、それをwebに公開 http://www.fukuoka.am/walk/access/bus/index.html 、インスタグラム、ツイッター、ブログの投稿をホームページに直結。

をはじめ、自分が一番利用しやすいように行動の補完的なものとなっています。

欲を言えばきりがありませんが、ほぼ期待どおりの機能を使っています。

サイト作りの基礎力と画像の制作力を養うセミナー 成果につながるWebスキルアッププログラム BiND CAMPが広島初上陸を知り受講しました。

「成果につながるWebスキルアッププログラム BiND CAMP」をテーマに定員は20人。BiND10周年の企画で決定した広島が開催地となりました。

業界の関係者が多く見受けられましたが、あっしは遊び感覚で受講。
新しい機能を知り、ホームページもブラッシュアップしようかな・・・。ちょいと好奇心がわきました。

暇を見つけてはこつこつ作っているホームページ。受講を契機にチャレンジしてみようかな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿