2016-11-03

海上自衛隊満艦飾 三笠宮さま亡くなられたため中止

今日は文化の日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としますが、もともとは、嘉永5(1852)年11月3日に生まれた明治天皇の誕生日、明治節として、昭和22(1947)年まで休日となっていたとも。

今日は海上自衛隊満艦飾の日なので、艦船めぐりに乗船しました。

呉は造船の町なので、今日もドックでは船を建造していました。

大きな船の近くを通ると迫力満点。

海では、船のパーツを積んだ船が行きかっていました。

自衛隊の船が係留されている場所に差し掛かりましたが、いつもの光景。

飾られてあるはずの満艦飾がありませんでした。

東京都・中央区の聖路加国際病院に入院中だった三笠宮さまが10月27日午前8時34分に心不全のため亡くなられたため、中止していました。

想定外でしたが、海の上で思いっきり深呼吸。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿