2016-04-16

熊本地震災害救援 護衛艦「おおすみ」出航

海上自衛隊呉基地の「艦船めぐり」にブラリ。多くの船がいる中で、輸送艦「おおすみ」が慌しく作業をしていました。

報道によれば、熊本県からの災害派遣要請を受けて、救援物資を輸送する任務。

16日午前7時半すぎから物資の積み込みが行われ、被災地で提供する乾パンや缶詰などおよそ6万6000食の非常用食料、雨がっぱや毛布などを積み込んでいました。

クレーンで荷物が吊り上げられ最上甲板に。
その後、待っていた隊員がエレベータで内部甲板に移す作業を行っていました。

おおすみは、東日本大震災をはじめ平成25年に伊豆大島で起きた大規模な土砂災害で派遣されています。

午前11時40分すぎに出港。タグボートに曳航されて、タンカーの陰から、静かに姿を現しました。

船底が深く沈んだ船体は、沖合にしばらく停泊後、正午過ぎに目的地である熊本県沖の八代海に向かい、早ければ17日昼ごろに到着する予定です。

午後5時30分現在、愛媛県佐田岬沖約5キロを時速約15ノット(約28キロ)で追加。そのまま南下しています。

「一日も早い復旧支援を<(_ _)>」

後姿を見送りながら、被災地が地震の終息と一日も早い復旧ができるようにエールを送りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿