2016-04-04

気仙沼市から地酒届く 老舗焼き鳥店の人情に感謝

気仙沼市でお世話になっていた店から地酒が届きました。

ご当地赴任中、よく立ち寄っていた「○安(まる・やす)」のラベル。

震災から5年たった先月、近況かねがねご連絡したのがきっかけで届いたもの。

気仙沼市赴任中は、炭火で焼く焼き鳥のにおいに誘われ、のれんをくぐっていました。

○安は、昭和7年に屋台から始まった老舗。
店は津波で被災し、気仙沼復興商店街南町紫市場で営業しています。

店内は、被災前の写真や気仙沼市出身の漫画家、石井さだよし先生のイラストも。

焼き鳥を食べながらゴクリ。ついついの一杯引っ掛けながら、ご常連と仲良くなっていました。この場で心の奥に焼きついた話も多くありました。

ご当地を離れて1年以上たった今でも、温かい人情に感謝した1日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿