2024-08-07

8月6日のヒロシマ 深い祈りに包まれる

8月6日のヒロシマは深い祈りに包まれました。


広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式が、平和記念公園で開催されました。


原爆死没者慰霊碑には夕方になっても長い列が続いていました。


平和の灯の向こうに見える原爆ドーム。慰霊碑は1年間に亡くなられた5,079人が書き加えられ、34万4,306人の名前が記載されています。


今から79年前、この場所の上空600メートルで原子爆弾が爆発しました。


原爆ドームから度近い場所に、爆心地があります。
レリーフの前には、時折、通りがかる人が足を止めて説明を読んでいました。


原爆ドーム前を流れる元安川では灯ろう流しが行われようとしていました。この場所は、多くの人が水を求めて亡くなった場所です。


原爆ドームは静かに夜を迎えようとしていました。


#8月6日 #ヒロシマ #深い祈り #広島市原爆死没者慰霊式 #平和記念式 #広島平和記念公園 #原爆死没者慰霊碑 #原爆ドーム #爆心地 #元安川 #原子爆弾 #原爆


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿