2024-08-25

こうべを垂れる稲穂かな 本当の秋、待ちわびる

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」。


ことわざのような世界が広がる水田で、春に作付けした水稲の収穫が近づいてきました。


先代が泉下の人となり、ほぼ一人で栽培しました。初めてのことが多く、今年は失敗の連続。イネ科の植物は生命力が強いので、収穫までたどり着きました。


自家消費なので、最低限の防除作業。今年は、カメムシ大発生の注意喚起があったので、焼肉のタレを散布。

タレに含まれる酵素や香辛料、植物油脂などがカメムシの忌避剤になるといいます。
効果は、精米までのお楽しみ。



連日の熱波でやる気のヒューズも切れています。
天を仰ぎながら、本当の秋を待ちわびています。

#実るほどこうべを垂れる稲穂かな #水稲 #収穫 #イネ科 #カメムシ #焼肉のタレ #忌避剤 #熱波 #秋 #米 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿