2024-08-27

ミカン枯れる猛暑と渇水 台風10号接近、天の恵み期待

連日の猛暑と渇水で、畑の雑草も枯れ始めました。


暦の上では秋となりましたが、真夏のような残暑が続いています。


樹勢が弱っているのか、虫の餌となった葉が目立ちます。


葉は色が薄く丸くなり果実の硬さはゴムボール状態。大きくするために摘果をしましたが、今年も小さい予感です。


広大な面積のため、水やりも限界。苗木も、枯れ始めています。

このような状況で一度に雨が降ると、裂けるミカンを見かけます。



高温と渇水の8月は常識となりました。異常気象を肌で感じています。
台風10号が接近してきました。乾いた大地に天の恵みを期待しています。

#猛暑 #渇水 #ミカン #枯れ #残暑 #雨 #葉 #薄く #摘果 #天の恵み #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿