喫水線にジャガイモの葉の色を採用した船がドック入りしていました。
船体と同系色で分かりづらいですか、エヴァライン(呉市)所有の「ポテト丸」749トン。
スナック菓子の原料であるジャガイモを十勝港から広島と鹿児島に運んでいます。
その距離およそ1000マイル(1850キロ)。日本有数の長距離を航行する内航船です。
検査のため、毎年この時期に入渠しています。
ポテトチップスを製造しているカルビーは広島発祥の企業。ゆかりの地である場所で検査しています。
一度に約850トン、ポテトチップスにすると380万袋分を運ぶことができるといいます。
長距離運送するため、鮮度を保ちながら運ぶ装備が備わっています。
ポテトチップスの日産は、310万袋。1隻のジャガイモを1日あまりで使い切ります。
この地から、鹿児島を経由して4日かかって十勝に向かっています。予定では、明日寄港予定。
みんなに笑顔を届けるため、ジャガイモを運んでいます。
#ジャガイモ #葉 #喫水線 #エヴァライン #ポテト丸 #十勝港 #広島 #鹿児島 #入渠 #ポテトチップス #カルビー #笑顔 #中谷造船海運 #江田島市
幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am
コメントは、当方で確認して公開します。
0 件のコメント:
コメントを投稿