2023-09-29

中秋の名月と同日に満月 月明かりに輝く海

東の空から満月が昇ってきました。


市内最高峰の標高542メートルの野登呂山から鑑賞。市内在住者の中で一番最初に十五夜を楽しみました。


今日は、3年連続で中秋の名月と同日に満月となりました。
アメリカ先住民は「ハーベストムーン」と呼び、秋の収穫に感謝を捧げてきました。


このあたりは午後6時1分が月の出。瀬戸内海の島影から顔を出しました。


時折、薄い雲に隠れて「おぼろ月」となります。


輝きを増す月明かりに、海は輝きました。



次回の「中秋の名月」と満月が一致する日は、2030年9月12日です。

#中秋の名月 #月 #満月 #月明かり #海 #輝く #東 #空 #ハーベストムーン #おぼろ月 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿