2023-09-12

稲穂が垂れる季節 水稲を収穫

稲穂がこうべを垂れる季節となりました。


5月に作付けした水稲が収穫の時期を迎えました。


稲が倒れて、池のような状態、少し未熟ですが、収穫作業を行いしました。


秋の虫が演奏をする中、ネズミの巣を見つけました。


バインダーで刈り取り天日干しにします。




無農薬で栽培してきましたが、今年初めて、いもち病で初めて防除作業をしました。全国的な異常気象の影響でしょうか。



これから2週間乾燥して脱穀。水稲栽培も、大詰めにきました。


収穫後の水田に赤トンボが飛んでいました。秋も次第に深まっています。



#稲穂 #垂れる #季節 #水稲 #収穫 #バインダー #天日干し #赤トンボ #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿