2021-12-26

通って年間14回 人のため来年も献血決意

ワン・ツー・スリー。123回目の献血が無事終了しました。


12月25日、広島市にある献血ルーム「もみじ」に来ました。


年の瀬も押し迫りっており、輸血用血液も不足しています。


採血される血漿(けっしょう)は透き通った黄色ですが、脂っこい食事や乳製品を食べると、中性脂肪が増加して白濁します。「乳び」と呼ばれ、献血ができません。

前日は、クリスマスイブ。生クリームいっぱいのクリスマスケーキを食べ、鶏肉を頬張り、ビールをゴクリ。乳びを心配しましたが、クリアして採血会場に足を運びました。


採血の針が静脈に刺さり、チューブに血液が流れ始めました。


採血された血液は、遠心力をかけて必要な血液成分を採取します。


顔なじみの看護師もチラホラ。雑談を交えながら笑顔で献血をしています。



4サイクル、45分で献血が終了。600ミリリットル採血されました。



船に乗り電車に乗った訪れる献血ルーム。今年は14回通い終了。
あっしを待っている人のため、来年も通うぞ(^^)v

#献血 #血漿 #静脈 #採血 #針 #ヘモグロビン #献血ルームもみじ


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿