2021-09-11

オレンジの船体目の前に 砕氷船「しらせ」エール送る

海のかなたから、オレンジ色の船体がゆっくりと近づいてきました。


南極観測の支援にあたる海上自衛隊の砕氷艦「しらせ(12,650トン)」が総合訓練のため、昨年9月4日以来およそ一年ぶりの9月11日に呉市に入港しました。


海氷の上に積もった乾いた雪は抵抗が大きいため、船を一度200メートルあまり後退させた後に全速前進して氷に乗り上げ船の重さで氷を砕き進むラミングを行います。
波を切る船首に小さな穴は、そのとき海水を海氷上の積雪に放出し、積雪を湿潤化することで船体表面との摩擦や積雪の抵抗を低減するためのものです。


大きな船体が、ゆっくりと目の前を通り過ぎました。


船にエールを送ると、それを見つけた船員が手を振ってこたえました。


船は、目的地の呉市に。静かに、ゆっくり進む船影は、次第に小さくなりました。




「しらせ」は横須賀市の訓練を9月7日(火)に終え出港、9月11日(土)から13日(月)まで呉市で訓練したのち、9月19日(日)に横須賀市に帰港します。

#オレンジ #船体 #砕氷船 #しらせ #エール #送る #ラミング #南極 #観測 #江田島市 #奈佐美瀬戸


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿