2019-12-30

間近で作品拝見 福屋八丁堀本店「松本零士の世界展」

エメラルダスの妖艶な瞳に見つめられると、クラクラッ…。

「-画業65周年を迎えて-松本零士の世界展」が広島市中区八丁堀の福屋本店で催されました。

松本作品が間近に見られることもあって早速足を向けました。

会場では、銀河鉄道999車掌やメーテルのコスチューム。ヒーロー・ヒロインになりきれることも。

同時開催された「昭和・平成アニメセル画」展では、タツノコプロ、スタジオジブリをはじめ、多くのプロダクションで描かれ、実際に使用された作品が展示・販売されていました。

会場では、通常のセルに加えパン用のセル画、原画などが広がりました。
鉄腕アトムが白黒放映されていたころのセル画では、グレースケールの世界が目の前に。

代表作「宇宙戦艦ヤマト」の模型も展示。波動砲にロックオンされました。

29日に松本零士監督のトークショウが予定されていましたが、訪問先のイタリア北部トリノで体調不良を訴えて療養しているため、残念ながら中止となりました。

最近は、コンピュータで着色する時代。絵心はありませんが、セル画の暖かさに接しました。

#松本零士 #宇宙戦艦ヤマト #エメラルダス


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです

    新年あけましておめでとうございます。
    昨年はブログ楽しく拝見させていただきました。
    今年もよろしくお願いします。
    機会が有れば、またご一緒に写真撮影でも楽しめたら嬉しいです。
    それと、松本零士さんや他のアニメについても ^^/

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。お変わりございませんでしょうか。
      いつもご覧いただきありがとうございます。
      ぜひぜひ、アニメ談義楽しみに。
      本年も、ご贔屓にお願いします<(_ _)>

      削除