2019-01-12

海上自衛隊(旧海軍兵学校)一般見学 毎回新しい発見

アーチ形の建物は、1893(明治26)年イギリス人ジョン・ダイアックによって設計された幹部候補生学校。当時としては、モダンな建物です。

今日はあいにくの天気だったので、海上自衛隊(旧海軍兵学校)の一般見学に行きました。

1917(大正6)年鉄骨煉瓦石造の大講堂を前に、傘の花が咲きました。

幾度となく足を運んでいますが、毎回新しい発見があります。

長い廊下は、2009(平成21)年11月29日から2011(平成23)年12月25日までNHKで放送されたテレビドラマ『坂の上の雲』のロケ地。

秋山真之は実際にここを歩いていたと推測されます。

桜も、まだ堅いつぼみのまま、春はまだまだ先のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年1月13日 20:17

    わりと雨の日が多いですね一般公開の日が…
    坂の上の雲、懐かしいですねー香川照之さんとか出てましたよね?そのドラマの頃松山に行ったら坂の上の雲のドラマの宣伝してました。確か松山城に上がるロープウェイの所だったかな?記憶が曖昧ですが(笑)懐かしくなりました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、雨を狙っていることも(笑)天気によって歴史の香りが違いますよ(^_^)v

      削除