2018-08-28

新しい命誕生のため海へ海へ ホソウミニナ集団で目指す

巻貝がゆっくりと浜辺をはっていました。ホラガイのように大きく見えますが、調べると体長数センチのホソウミニナ。食べても歯と歯の隙間に刺さるような大きさです(笑)

干潮に見る貝ですが、この日は集団で海へ海へ・・・。

海の中で見ることはないのですが、砂の中から出て海を目指していました。

いたるところで、海を目指す姿。

大波小波が寄せる浜辺。波に身を預けて、海に消えていきました。
専門家の話では、産卵のため海を目指しているとの話。新しい命誕生のため、普段生息域でない海を目指していました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年8月29日 22:24

    すごい行列ですね。一心に進む姿。強い意志が感じられます。生物は全て子孫を残すために生きてるんですね。人間は色々都合があるから、この小さな巻き貝のほうが純粋ですねm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 普段は通り過ぎるのですが、たくましく生きる姿を見ました。

      削除