2018-08-15

73年目の終戦記念日 平和の尊さ生きる教訓伝える

「太平洋戦争は われわれに 平和の尊さを教えたが また 生きるための教訓を 数多く残している」
1971(昭和46)年に放送された『アニメンタリー 決断』のナレーションです。

https://www.youtube.com/watch?v=u-8PatBAAdo

アニメーションとドキュメンタリーを合わせた「アニメンタリー」としてタツノコプロが制作しました。

開戦から敗戦まで、指揮官や司令官、兵士たちの重要な「決断」が雌雄を決するノンフィクションドラマでした。

当時は広島で系列局確立されていなかったため、確か・・・水曜日午後9時30分からの放送と記憶しています。

深夜に放送されるアニメを見たくて、幼心に見た記憶が残っています。

心の片隅に焼き付いたストーリーが、人生に影響を与えたと感じることもあります。

今日は終戦記念日。近くにある重巡洋艦 利根の慰霊碑に。「決断」にも登場している船です。

終戦間近の1945(昭和20)年7月24日と28日、アメリカ軍艦載機の空襲により被弾し29日に着底しました。この攻撃で、乗組員128人が戦死、旧中村、高田村合わせて17人が犠牲となりました。

慰霊碑に線香を手向け、日本酒や茶を供えていました。

国土地理院が公開している1947(昭和22)年12月25日撮影航空写真にも、撤去されずに残っている姿がありました。写真がありました。

いつも見ているカキひびカキいかだが広がる静かな海。

73年前は、重巡洋艦が横たわる姿がありました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年8月15日 21:44

    亡くなられた戦士の無念が、漂う写真ですね。あの頃の海は戦いの場だったんですね。先人が現在の私らを見てどう思ってるかな。唯一褒めてもらえるのは戦争をしてない事かなー。あなた達が守りたかった家族は今一生懸命生きてます。安心して安らかに眠ってほしいですねm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 何事も、一度始めたらピリオドが打てない。この戦争もでした。8月14日深夜から宮城事件(きゅうじょう・じけん)もありました。番組では「最後の決断」とありますが、史実を知ることで後世に伝えたいと・・・。

      削除