2018-08-20

気仙沼市離れて4年弱 東北生活経験し記録残す

「絆(きずな)」「船尾灯(ともしび)」。

気仙沼市でお世話になった人から、ご当地商品が届きました。

東北を離れてもうすぐ3年6カ月。前回訪れて2年がたとうとしています。

振り返ると、この間の経過はあっという間。

折しも、今日8月20日は死者74人を出した平成26年8月豪雨から4年目に当たります。

「広島は大丈夫ですか?」。

東北でテレビに映し出される映像と、被災地の人から温かいお声がけをいただいたことが今でも心に焼き付いています。

4年後に同じような出来事。全国の知人から寄せられる連絡に感謝しています。

「ビンナガマグロ」の缶詰を見ながら、懐かしさに浸っていました。

気仙沼市の生活で災害記録など数万枚、今回の水害でも6000枚を撮影しました。

時は流れましたが、今でも続く温かいご縁に感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年8月21日 9:02

    素敵な話ありがとうございます。日本に産まれて本当に良かった!良い部分ばかりじゃないですが、感謝の気持ちを忘れない心大事ですよね(⌒‐⌒)

    返信削除
    返信
    1. 4年たった今でも、心の温かさが今でも伝わってきます。本当に感謝です。

      削除