黒い海面が盛り上がり、防波堤を乗り越える。
宮古市役所から撮影された映画のシーンのような光景が印象に残っていた現場に足を運んだ。
宮古市での死者は519人、行方不明者は94人出している。今では、震災の傷跡も少なくなっている。
写真から防波堤の高さが分からなかったが、道路側に立つと海は見えなくなるほどの高さ。
海側は漁船が係留され、自動車も十分走れるほどの幅員があった。あの日の出来事が起きたことすら忘れさせるほど穏やかな海だった。
市役所から撮影された青い水門には、震災の傷跡も残っていた。
津波はここをやすやすと越えたのにビックリ。映像だけではわからない津波の高さだった。
公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし
今日は、奈良のヒロです
返信削除阪神淡路大震災から20年が経ちました。
ここ数日は新聞等で特集記事を多く目にします。
仕事の関係で、被害の大きかった場所に何度も訪れました。
今は表面上復興出来たように見えますが、心の面で完全に癒されない方々も多いようです。
東日本大震災でも多くの方々が亡くなられたり被害に遭われていますが、復興と心のケア両面が此れからも必要なんでしょうね。
ただ、神戸の長田等被害が甚大だった街も、今は多くの人で賑わっています。
新成人になった人達も含め、震災を知らずに育った人も多いです。
此れからの幸福を願いながら、若い人たちが引き継いでいって欲しいですね。
最後になりましたが、此れから一層寒さも厳しくなると思いますので福岡さんも体調には十分ご注意されながらご活躍下さい。
ヒロさま〉神戸も中心地からちょっと外れると、更地が多いみたいですね。被災者にとって地震の代償は関係ないですが、代償は神戸は被災しても梅田は無事だったことでも、阪神淡路は局地的な地震ですね。昔からの教訓を生かすようにしたいです<(_ _)>
返信削除