2014-10-16

恋し浜駅 願いを込めて鐘鳴らす

 「三鉄の 藍(愛)の磯辺の小石(恋し)浜 かもめとまりて汐風あまし」

 岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜にある南三陸鉄道の恋し浜駅にブラリ。

 「恋」のつく駅は、母恋駅(室蘭市)、恋ヶ窪駅(国分寺市)、恋山形駅(鳥取県智頭町)とここの4カ所。

 小石浜地区で直販されているホタテブランド「恋し浜」にちなんで駅名を恋し浜駅に変更した。

 駅舎には願い事が書かれたホタテガイが所狭しにつるされていた。せっかくなので、一心不乱に願いごと。「いつまでも、・・・ムニャムニャムニャ」。

 プラットホームには、ステンレスで切り抜かれたオプシェに鐘が。

 いつものごとくボッチで「カ~ン」。願いを込めた鐘の音が漁村に響き渡った。

 「かなうかなぁ・・・」とポツリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿