2014-10-03

こんなところに広島県人 柳津虚空蔵尊ですれ違ったか

 日本有数の虚空蔵尊(こくぞうそん)の一つ、登米市柳津(やないづ)にある「柳津虚空蔵尊」にブラリ。

 ここは、神亀3(726)年9月、行基が第45代聖武天皇天皇から勅を受けこの地に来て虚空蔵菩薩を刻んだ。
 行基の作った虚空蔵尊が、福島県柳津町の圓藏寺、山口県柳井市の湘江庵にあり、日本三所の秘仏だという。

 初めて訪れる地、煌びやかな寺院と違って人影もまばら。

 静寂な雰囲気の境内に入ると記帳場が。筆を取り記帳に向かうと、数人前に、『広島県呉市』の文字が。

 駅から3キロ余りで公共交通機関も少ない。ここまでの経緯は分からないが、一人しか名前も書かれておらず疑問は深まるばかり。

 目の前だったら、確実に声をかけていた。

 ひょっとして、その辺にいるのかな?すれ違ったのかな?と思いつつ、ゆっくりとした時間が止まってしまったようだった・・・。

 こんなところに広島県人。ちょいとビックリしてしまった(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿