2014-10-13

サケが水中を泳ぐ姿 自然の営みを感じる

 生きているサケの遡上(そじょう)を見に、鹿折(ししおり)川に。

 このあたりは、海から数キロ上流の場所。水深も浅く、ふ化の採取も行っていないため、間近でサケが見られる。

 水面を見ると、サケの姿が。皮もはがれ、痛々しい姿のものもいた。

 サケの邪魔にならないように、秘密兵器で水中撮影に挑んだ。

 カメラには、透明度の高い川の流れにサケの姿が・・・。すでに婚姻色と呼ばれる赤い模様も入っていた。

 目の前に繰り広げられる命がけの産卵行動にしばし見入った。

 明日は、ご当地にも台風が到来。サケも風雨の洗礼を受ける。

 河口には、力尽きたサケの姿も・・・。海鳥のえさとなる横で、上流を目指すサケの姿に自然の営みを感じた。

 生まれて初めて、日々、サケの遡上を目の当たりにしている。とっても感動しているのだが、ご当地の人は、日常の光景のようで・・・(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿