2014-10-26

霧が深かった今朝の東北 室根山山頂雲海広がる

 短い秋を思い出として、早朝から平泉に向かってGo!

 最初は晴れていたが、内陸に入るにつれ、次第に霧が深く包まれてほとんど見えなくなってきた。

 予定を変え、標高895メートルの室根山山頂にアタックすることにした。

 標高が高くなるにつれ青空がのぞき始め、 山頂に到着すると、見渡す限り雲海が広がった。

 東は北上山地や奥羽山脈のたおやかな峰まで続き、朝日に室根山の影が白いキャンパスにシルエットとなっていた。

 今日は内陸地方全域に濃霧注意報が発令されていた。

 霧が晴れたのが正午前。今週猊鼻渓(げいびけい)に行っていたら同じ時刻だと霧の中。時が経つにつれ、人込みで見るところだった。先週行っていた良かったと胸をなでおろした。

 今日は、正午まで標高高い場所でお日様を帯びていた。
 下界でうろうろしても五里霧中の状態。夢中になれない霧の中だった・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿