2014-10-12

きらら室根山天文台 星空の旅を楽しむ

 秋の夜、夢とロマンを求めて岩手県一関市にある標高895メートルのきらら室根山天文台に。

 「あの星を見てごらん・・・」と言葉を交わす相手もいないので、いつもどおりのボッチ旅。

 茜色が空を染めるころ、天文台のドアをノックした。

 使用している機材は、肉眼の5,100倍光を集め、10キロ離れた10円玉が確認できる性能の50センチ反射望遠鏡。

 風も強く雲一つ無い空。絶好のコンディションかと思いきや、今でも大陸からのガスが流れ込み、今年の空は悪いコンディションだという。

 スリットを開き星空の世界に。

 下界の気温は9度。ざっと計算して、気温は4度にブルッとしたが、周囲に邪魔する明かりも少なく。ドームの間から星空が。

 夜の帳が次第に下りるにつれ、今でも見られる夏の大三角形や惑星など、解説を聞きながら星空の旅を楽しんだ。

 建物を後にする頃には、あたり一面漆黒の闇。遠くに、今から帰る街の明かりが揺らめいていた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿