2021-11-16

夜の原爆ドーム訪れる 爆発の威力鮮明に見る

多くの命を奪った一発の原子爆弾。被爆した建物、夜の原爆ドームに来ました。

広島の広域型商店街「本通り」から遠くない場所に位置する原爆ドーム。多くの人でにぎわうアーケード街と裏腹に、静まり返っています。


当時の広島県産業奨励館だった原爆ドームは、爆心地から南東約160メートル、高度約600メートルの位置で爆発。爆風は1平方メートルあたり35トンの圧力を持ち、風速は秒速440メートル。同館は激しい爆風と熱線を浴びて、燃え上がったといいます。爆風がほとんど上から真っ直ぐ下に働いたため、奇跡的に厚い側面の壁や鉄骨のドーム部分などは倒壊を免れました。





建物内にいた人は全員即死、建物内部は熱線による火災で全焼という惨事を招きました。鉄骨部がむき出しとなったドームは、いつからか「原爆ドーム」と呼ばれるようになったといいます。


一瞬で多くの犠牲者が出た原爆ドーム。夜は爆発の威力が一層鮮明に見えます。
過去の歴史を忘れないためにも、この地を訪れています。


#夜 #原爆ドーム #爆発 #威力 #広島県産業奨励館 #一瞬 #犠牲者 #鮮明 #広島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿