2021-11-03

太陽の恵みいっぱい ミカン収穫始まる

瀬戸内海の潮風と太陽の恵みがいっぱいのミカンが食べごろ。


丹精込めたミカンも収穫時期となりました。


9月18日以降、まとまった雨が降らないので、葉も丸まっています。


ミカンは長く枝を切り、ヘタを切る作業。2回ハサミで切ります。


木の下から見上げると、鈴なりのミカン。百本以上栽培しているので、年末まで収穫の格闘です。


ヘタが出ていまるミカン。二級品なので出荷しませんが、栄養生長と生殖生長のバランスが崩れていました。


収穫までに、夏は午前4時30分に起きて農作業。イノシシと戦い、頻繁に草刈り。農協の出荷をするために、防除作業をしました。ミカンの栽培は難しいですね。


本日は、20キロ入りのコンテナ20箱収穫。明日出荷します。
重労働ですが、ミカンを手に取り、笑顔が届けられることを思いながら額に汗しました。

#太陽 #恵み #いっぱい #ミカン #収穫 #瀬戸内海 #潮風 #食べごろ #収穫 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿