2021-11-15

日本初の国産レンズ使用 安芸白石灯標荒波耐え鎮座

荒れた海を進む船の波しぶきが、朝日に染まりました。


朝の広島湾。東にある能美島の稜線が次第に白みはじめました。



観音鼻(広島県大竹市阿多田島)の東南東方約3.0キロメートルにある安芸 安芸白石灯標に来ました。1903(明治36)年4月10日に点灯。1920(大正9)年に日本初の国産レンズが使用されました。

島から見る灯標は日常の光景です。


人生で二度だけ近くに行ったことがありました。ちょいと早起きして灯台まで小旅行。早朝の様子を見に来ました。
航海の安全のために、きばをむく荒波に耐えながら鎮座していました。


1903(明治36)年4月10日に点灯。1920(大正9)年に日本初の国産レンズが使用されました。

灯標は航海の安全のために荒波に耐えながら朝日に染まりました。


#灯標 #安芸白石灯台 #白石灯台 #朝 #朝焼け #海 #波 #船 #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、けろです。
    白石灯台は、ダイビングでよく行くポイント
    です。
    釣り客も多いので、そんな時はポイントを変
    えるんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. けろさんこんにちは✨😃❗️ポイントは知りつつもこのあたりは風が強いのでなかなか😅

      削除