2019-10-03

オレンジ色ポツリポツリ 青いミカン先端から色づく 

昨夜降った雨の余韻が残る朝となりました。

江田島湾を遠くに臨む畑のミカンが次第に色づきはじめています。

段々畑に続くミカンの数々。収穫を間近に迫り、少しため息(笑)一番、人手がかかる時期となります。緑色一色だった畑も、オレンジ色がポツリポツリ。

中には、ぱっくりと口を開けたものも。

今年の夏は、極端な日照りと大雨をだったため、日照りの直後に多くの雨が降ると、水を吸い過ぎて裂けてしまいます。

あっしが管理を初めたので、農薬をやる回数が少なくなりました。その代わり、商品価値の低いものが増えました💦


もうすぐ収穫の季節、青いミカンも先端から色づき始めています。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年10月6日 20:28

    みかんの時期が来ましたね。みかんは手を入れる程美味しくなりますよね。でもみかん畑持っている方々は大変だと言ってました。来年のために全て収穫しなくちゃと言っておられました。頑張ってくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 思っていることすべてをコメントしていただきましてありがとうございます。そのとおりりなんですよ。それも年内に。人手が減ったので、木を間引こうと考えています。

      削除