2019-10-10

10月10日「お好み焼きの日」 焼き方研究しマイ鉄板で勝負

今日10月10日は「お好み焼きの日」。オタフクソース(広島市)がお好み焼きを焼くときにジュージュー(10・10)とおいしく音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから、「お好み焼の日」に制定されています。

我が家も、厚さ5ミリのマイ鉄板があります。

近くの鉄工所にお願いしたオリジナル鉄板。

熱伝導もいいので、ガスレンジの上で焼いて、そのままフーフー。形は悪いですが、好みの具材を思いっきり入れ、熱い鉄板の上で食べるのでそこそこの味がします。

どうしてあんなに生地が伸びるんだろう。

なじみの店に行っては、調理方法を研究。覚えて帰ったことをマイ鉄板で勝負しています。

あっしは「広島風」と言いません。

これが「お好み焼き」です。

お好みは準備が大変なので、今夜はホットプレートで焼きそば。ジュージューが家中に広がりました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿