2019-10-29

ミカン収穫始まる 夏の少雨甘み十分

秋の日差しを浴びて、オレンジ色のミカンが輝いていました。

我が家でも、ミカンの収穫が始まりました。

信じられないかもしれませんが、今年は、雨が少ない夏でした。

渇水に耐えられずに、枯れたミカンぎもちらほら。このような季節では、黒錆びが発生したものも多く見受けられます。

その昔は、畑に水をまいたり、黒錆び防除対策をするのですが・・・(笑)

そのあとに雨が降ったので、割れたミカンもあります。

裂けていなければ味は変わりませんが、見た目で商品価値がありません。

この一帯、昔はミカン畑でしたが、一件減り、二件減り・・・、今は数えるほどに。山となった景色は、ミカン全盛期の面影もありません。

今年から、農地はあっしが管理することに。この家に生まれた運命なので、仕方がないですが💦

収穫する人数が減り、持続的な畑の管理をするために、今までのミカン木を小さくしています。

今年は豊作の年。夏も水が少なかったので、甘みも十分。

出荷を前に、ミカンを味わいながら収穫。消費者よりも一足早く、季節の味にニヤリ。

#みかん狩り #ミカン #ミカン出荷 #早生みかん #みかん

 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿